米国けんきゅうにっき Amtrakを予約した
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?
 昨夜は夜遅くまで職探し。だから眠いんだが、今日はお昼に歯医者の予約が入っており、実験が3時くらいまでしかできない。だからちょっと気合をいれないと。


 さて来週は学会でIndianapolisに行くことになっている。木曜日から金曜日にかけての2日間。前のエントリでも触れたが、大学のレンタカーを借りてIndianapolisに行くわけである。ただ帰りはワタシは単独行動の予定だ。モンタナ時代の友人が最近、BozemanからBloomington(Indianapolisの隣町、クルマで1時間弱くらい?)に引っ越してきたのだ。そーいうわけで彼に会いに学会後にBloomingtonに向かう。


 金曜日の学会が引けた後は同僚たちと昼食をとるんだが、その後にIndianapolisの空港でドロップしてもらう。空港からBloomingtonへの足はシャトルサービスを予約した。これは友人の働いているIndiana Universityまで連れて行ってくれるので、現地に着いたら電話して迎えに来てもらう。帰りは翌日の土曜日。友人の厚意でIndianapolisまでライドをしてもらう。そこからMegaBusを利用してChicagoまで出て、Amtrakを使ってAnn Arborまで戻る予定である。最近はMegaBusもAmtrakもいずれもオンラインで予約できるので便利である。


 当初はGreyhoundを考えていたのだが、BloomingtonからAnn Arborまで$91なのに対して上述のルートだと$69で済む。時間はGreyhoundのほうが早くAnn Arborに戻れるんだがね。結果的にはGreyhoundもChicagoで乗り換えが必要だから、基本的には上記ルートとかわらんのよ。それにMegaBusだと午後2時ごろにIndianapolisを出発するので、翌日のスケジュールに余裕がある。一泊しかしないからね。2011年の夏以来、会ってないから積もる話もあるだろうし。


 ところでもうすぐ在米13年になるわけだが、実はその間にAmtrackを使ったことがないのである。というわけでちょっと楽しみなのじゃ。



FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2014/05/08 09:45】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック