米国けんきゅうにっき クルマのオイル交換
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

blog_0810_2014_00.jpg 今週は月曜と水曜に電話インタビューがあり、さらに火曜にもグループミーティングでスピーカーだったので非常に疲れた。火曜のプレゼンのあとにボスに言われたセリフも非常にムカついたが、今回のプレゼンが現グループでの最後のターンだったので、言葉をのんでガマンした。ああー、ストレスがたまるぜ。それに呼応してなのか、自宅のPCがクラッシュした。いろいろと重なったので、クラッシュしたPCの修復とともに週末は古いクルマのオイル交換もすることにしたのである。

blog_0810_2014_01.jpgblog_0810_2014_02.jpgblog_0810_2014_03.jpg
まずは車体をスロープにのせてエンジン下のクリアランスを確保する古いオイルを受け取るパンをオイルパン下に設置ラチェットレンチでドレインボルトを緩める
blog_0810_2014_04.jpgblog_0810_2014_05.jpgblog_0810_2014_06.jpg
古いオイルが出てきている様子オイルフィルターの位置そしてドレインボルトのパッキンの確認である


 オイル交換であるが、古いオイルの除去→古いオイルフィルターの交換→新しいオイルを入れる、である。エンジン内のオイルを除かないでオイルフィルターを外すと、そこからオイルがダダ漏れになるからね。それから交換直前にエンジンを暖めておく。これはオイルが暖まるので、オイルの粘度が下がりサラサラオイルになるから、オイルパン(エンジン内のオイルが溜まる場所)からオイルが出てきやすくなるのである。それにエンジンが暖まればドレインボルトを外すのも楽なのである。(ただしレンチのソケットはドレインボルトに対して適正なサイズを使わないと、ボルトの山を舐めてしまい取れなくなることがあるので注意である。

blog_0810_2014_07.jpgblog_0810_2014_08.jpgblog_0810_2014_09.jpg
待っている時間にオイルフィルターのOリングに新しいオイルを少し塗ったくるそんでこれが古いオイルフィルター
blog_0810_2014_10.jpgblog_0810_2014_11.jpgblog_0810_2014_12.jpg
ラチェットレンチでドレインボルトを締め直しますオイルフィルターを手締めで締めてから、新しいオイルを入れるオイルレベルを確認しながら、新しいオイルを入れます



 エンジン下にもぐると、なんだかウシの○ン臭かったんだが、どこにそんなものがこびりついているわからんかったので、そのまま作業を進める。ドレインボルトは簡単に取れた。以前にやったときはラチェットレンチが小さすぎて、十分にトルクを掛けられなかったから、わざわざデカいのを買ってきたのである。だから今回はスムーズに外れた。またオイルフィルターも前回は非常に苦労して取り出したんだが、今回はすんなりオイルフィルターレンチを噛ましただけで外れた。


 オイル自体はかなり黒かったナリ。前回からほとんど走行距離が上がってないのにね。まあ経年劣化で酸化したんでしょう。加えたオイルの量は1ガロンと1クォーター(5リットルくらい)である。3500ccのエンジンなので結構な量のオイルが居るみたいだが、Explorerの方は4000ccでも似たような量のオイル量なので、アメリカ車の中型(個人的には十分大型だとは思うけど、もっと大きいクルマもあるから)はこれくらいが目安か?


 作業時間は40分くらい。素人にしては十分だと思う。どこかのガレージでやってもそれくらい掛かるし。だたランニングコストが良いのかといえばどうだろう...というのは近くのFirestoneでオイル交換をしてもらうと、クーポン適用して$25くらいでやってもらえるんだが、自分でやるとオイル代だけでその金額が超えてしまう。もちろん安いオイルを選べばその限りではないんだが、このクルマには買った当初からValvolineの半合成オイルを使っているのでね。Firestoneでそのオイルにしてもらうと結構、高くなるのである。


blog_0810_2014_13.jpgblog_0810_2014_14.jpg
Valvolineは日本でMiniに乗っていた時から愛用してます夢の跡...



 しかしオイル交換した直後はエンジンの始動とか回転が安定するのが実感できる。とりあえず今現在できうるメンテをこのクルマに施したんだが、あとはガソリンが減ったあとの触媒クリーナーがどれだけ有効かだな...
 

FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2014/08/10 22:36】 | クルマ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
