米国けんきゅうにっき ラーメン屋に行く!
学位取得後、研究者として米国へ。このさきどのようなことが待ち受けているのでしょうか?

blog_2014_0916_00.jpg カンザス訪問の話。Indianapolisの南西にあるCloverdaleっていう町で一泊した。モーテル4件、レストラン数軒、そしてGSが2,3件というこぢんまりした町である。あさ10時(EST)にここを出て、Lawrenceに着いたのが夕方6時ごろ(CST)。途中でSt. LouisとKansas Cityという大きな街を通過した。久しぶりの長距離運転でちょっと疲れたんだが、Mぽんが見つけてくれたLawrenceのラーメン屋に行くことにした。


 場所はダウンタウンの真ん中あたり。Lawrenceは平日でもダウンタウンまわりの公共駐車場が2時間まで無料っぽい。これはいいね。Ann Arborだとストリートパーキングかどこかのストラクチャーに止めないと駐禁切られるし、日中のパーキングは当然有料だ。ということでそのラーメン屋、Ramen Bowlsの近くの駐車場にクルマを停めてから徒歩で店のほうへ。


blog_2014_0916_01.jpgblog_2014_0916_02.jpgblog_2014_0916_03.jpg
メニューによれば博多豚骨醤油ラーメンとのことこちらは北海道豚骨味噌ラーメンだってそして餃子も注文



 ワタシはHokkaido Tonkotsu Miso Ramenを、MぽんはHakata Tonkotsu Syoyu Ramenを注文。現物がきてまず目につくのが半熟仕立ての温泉卵である。それとおっきなチャーシューはとってもおいしそう。Hakata~のほうは椎茸出汁がきいているスープがすばらしい。細麺ってのもあるんだろうが、さっぱりした味になっていた。一方のHokkaido~は味噌スープなので味が濃厚。長時間運転で疲れてたのでこの塩分は心地よい。


 ふと思ったんだが、このブログではミシガン周辺のラーメン屋を紹介しただろうか?検索してみるとCantonのまっちゃんを記事にしてた。あそこと比べると、まあ好みにもよるけど、このRamen Bowlsの方がレヴェルは上かなぁ。まっちゃんのほうはコンセプトが下町の定食屋みたいなイメージで、個人的には好きなんだけどね。Mぽんは油とニンニクが強すぎといっている。確かにワタシもまっちゃんで食べたあとは、若干おなかの調子が悪くなる。


 とにかくだが、このRamen Bowls、すばらしい。まさかアメリカの中部で温泉卵入りのラーメンを食べられるなんて思ってもいなかったよ。つーことでまた機会があれば訪れた店である。




FC2blog テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2014/09/16 09:30】 | トラベル
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
